御岩神社
由緒・御祭神
ここ御岩神社の御祭神は、国常立クニトコタチノ尊・立速日男タテハヤヒヲノ命をはじめ、御岩山全体で188柱もの神々が宿るとされています。 この国常立尊は、日本書記では始源神(最初に現れた神)とされ、地球の主宰神ともされる神です。
この国常立尊『厳格・純粋』のパワーと、霊山・御岩山の強い生気パワーに溢れた、生気と直感力・霊性アップのパワースポットです。
御神木は、樹齢600年、三つ叉に分かれた幹がまっすぐに天をつく日立最大級の杉の木で、強いエネルギーを持っています。
アポロ14号の宇宙飛行士向井千秋さんやエドガーミッチェル氏が、「宇宙から地球を見たとき一つ場所からの光の柱が放たれているのを見た」…その場所を調べた所、茨城県日立市の御岩神社だったと…..強力すぎるパワースポットとして、この話は有名です。
大鳥居
常陸国最古の霊山と言われている御岩山の麓に鎮座する御岩神社の大鳥居です。
茨城百景のひとつであり、背の高い木々が空を覆い隠すほど立ち並ぶ荘厳とした雰囲気に圧巻されます🌳
大鳥居から足を一歩踏み入れると…ヒンヤリとして心地がいい空気感が変わるのが分かります。
もうこの時点で凄いパワーをひしひしと体に感じます。
ハート岩
鳥居のすぐ側にある〈ハート岩〉です。
このハート岩は、御岩山で発見されたものだそうです。恋愛運がアップするそうですよ。♥
小さな石なので、通り過ぎないよう注意して見つけて下さいね。
御神木
御岩山の三本杉です。
樹齢600年の巨樹が神々しい姿で立っています。【森の巨人たち100選】にも選ばれた杉で、日立市一の大きさだと言われている杉の木です🌲(茨城県の天然記念物に指定されています。)
樹齢600年、樹高50m、幹周8.48m。
昔この木は、杉葉や枝を家に持ち帰り焚付にしたりすると、不思議な事に心の病に見舞われるといわれ、護神木とされていたそうです。
地上3mの辺りから3本に分かれ、天に向かって伸びています。昔、この三本杉の三又の所に天狗が住んでいたといわれています👺
この樹もまた、生命力を与えてくれる様な力強さとパワーを感じます🌲
参道
杉の木の間からの木漏れ日がキラキラ✨しています。
歩いていると、心が洗われていくような気持ちになり、不思議と神秘的なパワーを感じます。
境内には多くの神社が境内社として祀られています。 また、貴重な文化財や遺構が残されています。
洗心の石
神様たちに会う前に…この石に手を当てると心が洗われるそうです。
後生車(こうせいぐるま)
洗心の石の近くに、後生車という石があります。
中の車を上へ回すと現世の願い、下へ回すと後世の願いが叶うと伝えられています。
手水舎
御岩神社を流れる川の水は、御岩さんの湧水なんだって。
川が流れていたり、小さな滝があったり、緑がとてもきれいです。
提灯
江戸時代に夏山禅定(信仰のために山に登り俗世間から離れ瞑想する事)として、夏の1ヶ月のみ山に入る際に提灯が使用されていたそうです。
拝殿で御祈祷が行われていました。提灯だけパシャリ。
御岩さんの3つのパワースポット
御岩山の山頂には、最強の3つのパワースポットがあるんだよ。
ここで…山頂にある『3つのパワースポット』を、紹介したいと思います。
① 『光る赤い石』山頂の岩場の陰に赤く光るという、「赤い石」があります。
② 『石柱』天に向かって真っ直ぐ伸びた石の柱。
③ 『天岩戸(あまのいわと』今はロープが張られていて入っていけないそうです。
★ 石柱も含めた山頂自体が、かつて立速日男命が降り立った、信仰の場所、御神体となっています。
御朱印
神使三社巡り
『神の使いが神様に願い事を伝え、大願成就する』とされている三社がある事をご存じですか?
御岩神社・高萩八幡宮・助川鹿嶋神社…..の3社です。 この3社を巡る事を《神使三社巡り》と、言います。
参拝者は、いずれかの神社で専用台紙と御朱印を受け、台紙に日付と印を押してもらってスタートです。 その後、残る2社も巡拝し、御朱印をそろえていきます。
御朱印は、見る角度によって絵柄が切り変わるのが特徴です。『白蛇』(高萩八幡宮)・『龍』(御岩神社)・『鹿』(助川鹿嶋神社)….各神社の神使などが盛り込まれています。 初穂料…..計3,600円
概要
御岩神社
住所…茨城県日立市入四間町752
問い合わせ…0294-21-8445
駐車場🅿️…P1(社務所前駐車場) P2~P4(御岩神社入口近く) 無料
営業時間…..6時~17時
ご利益…金運・恋愛運・健康運・商売繁盛
アクセス
にほんブログ村