牛久大仏
春うらら〜🌸
「こんにちは♪ 今回は、茨城県牛久市にある『牛久大仏』へ御朱印巡りに行って来ました。
境内には桜が咲き、とても気持ちの良い参拝となりました。」
基本情報
《住所》茨城県牛久市久野町2083
《駐車場》大仏の敷地内に「牛久大仏専用駐車場」があります。
(一般車800台、大型バス20台…無料)
《参拝時間》3月~9月
9:30~17:00
(土日祝は17:30まで)
10月~2月
9:30~16:30
《御利益》心願成就・心身浄化・極楽往生
境内案内
まずは圧巻!やっぱり大きい、牛久大仏さま✨
到着してまずビックリ!
「大きい!大きすぎる!!」
何度見てもその迫力には圧倒されます。
青空の下、優しいピンク色の桜と大仏さまの組み合わせは、まるで春限定の特別コラボです。
遠くから見ると、
「大仏さま、桜を眺めながらお花見してるのかな?」
なんて想像してしまいました(笑)

大仏さまの模型にびっくり!
桜を楽しみながら園内を歩いていると、目の前に現れたのが大仏さまの模型。
「えっ、これでも十分大きいんですけど!?」
大仏様のお顔は、この模型の1000個分だそうです。
模型を見ると、大仏さまの細かな造りや全体の姿がよく分かります。
「なるほど、こんな形だったのか〜」と新たな発見も♪

牛久大仏の手水舎は…「花手水」が人気です。
定期的に季節ごとの美しい花が施される、隠れた見どころとなっています。

發遣門(ほっけんもん)をくぐって極楽浄土への旅気分♪
手水舎で心身を清めた後に現れるのが、立派な發遣門(ほっけんもん)。
發遣門は、浄土へ向かう心を起こすための大切な門とされていて、ここをくぐることで参拝気分も一気に高まります。

大香炉で心も体もほっかほか😄
(日本一の大香炉…胴回りが2M50cm。)
發遣門をくぐると、次に目を引くのが大きな大香炉。
もくもくと立ちのぼるお線香の煙を見た瞬間、50代主婦の私は思いました。
「これは浴びておかねば!」
参拝前に煙を浴びながら、
「物忘れが少しでも改善しますように…。」と頭へ。
「長年連れ添った肩こりさん、そろそろ卒業してもいいですよ~」と肩へ。
さらに腰へ。
「買い物帰りの重たい荷物にも負けない体力をください!」
気が付けば、煙を浴びるというより燻製状態(笑)

桜、咲き始めました🌸 まだ“つぼみ多め”がまた可愛い!
この日の桜は、咲き始め。
木全体がピンク!というよりは、
ところどころにふわっと花が開いていて、
つぼみもたくさんという感じでした♪
でもこれがまた、なんとも可愛いんです。

大仏さまと桜の最強コラボ🌸
いよいよ目の前に現れたのは、ピンク色の桜に囲まれた 牛久大仏 。
その光景を見た瞬間、
「わぁ〜!」
と思わず声が出てしまいました。
青空を背景にそびえ立つ大仏さまと、ふんわり優しく咲く桜。
50代主婦の私は、感動しながらも写真撮影に大忙しです。

横超の橋(おうちょうのはし)を渡って心も軽やかに♪
桜を眺めながら歩いていると現れるのが、趣のある横超の橋(おうちょうのはし)。
(南無阿弥陀仏と、6歩で渡りましょう。)
名前だけでもなんだかありがたい感じがしますが、この橋には「迷いや悩みの世界から悟りの世界へ渡る」という意味が込められているそうです。
とはいえ50代主婦の私は、
「悟りの世界も気になるけど、まずは夕飯の献立をどうにかしたい…」
なんて考えながら橋を渡ります(笑)

足元で気づく自分の小ささ
足元に行くと、完全にサイズ感崩壊。
人間=砂粒。
私=たぶんホコリ。
「今日の悩みとか、全部どうでもよくなる。」
いやほんと、
大仏の前では全員ちっぽけに感じる…。

桜並木に春がふわり🌸
境内に広がる桜並木は、
歩いているだけで気分がふわっと春モードに♪

桜の参道は春のごほうびロード🌸
横超の橋を渡ると、その先には美しい桜の参道が続いています。
「あ、ここ春の入り口かもしれない…」
なんて、ちょっと詩人みたいな気分に。(笑)
しかもその先には、どーん!と牛久大仏。

「わぁ〜、きれい!」
と感動しながら歩き始めたものの、なかなか前へ進めません。
なぜなら数歩歩いては写真を撮り、また数歩歩いては立ち止まる(笑)
50代主婦あるあるでしょうか。


御朱印
春限定!思わず飾りたくなる切り絵の御朱印
《初穂料》1,000円
《受付場所》拝観受付の右側にある御朱印受付にていただけます。
《受付時間》3月〜9月
平日…9時30分~17時
土日祝日…9時30分~17時30分
10月〜2月
全日…9時30分~16時30分

牛久大仏での桜参拝は、
とにかくスケールも癒しも満点の春スポット!
桜と大仏の絶景コラボに感動。
しっかり参拝して心もリフレッシュ。
広い園内でのんびりお花見散歩。
「見て・癒されて…。」
春のおでかけにぴったりの場所でした♪
アクセス
圏央道「阿見東IC」から約3分
《MAP》
にほんブログ村

