茨城の風に、ちりん♪ちりん♬と夏が鳴る。
今回は、
大宝八幡宮 の風鈴まつり に行ってきました〜🎐✨
大宝八幡宮の風鈴祭り「風鈴まつり ~千古の社に涼を求めて~」が始まりました。

大宝八幡宮
御祭神
誉田別命(応神天皇)、足仲彦命(仲哀天皇)、気長足姫命(神功皇后)です。 誉田別命…武運・学問・殖産興業の神。 足仲彦命…武勇に優れた天皇。 気長足姫命…武勇に優れていて、三韓征伐の伝説で知られています。
由緒
大宝八幡宮は、白鳳時代の末期、文武天皇の大宝元年(701年)、藤原時忠が、常陸国河内郡へ下向の時、筑紫(大分県宇佐市)の宇佐八幡宮を勧請(神仏の分霊を請じ迎えること)して創建されたと伝えられています。
境内案内
大鳥居
風鈴のカランコロンに心を奪われがちですが…
忘れてはいけないのが、この鳥居。
夏空の青と鳥居(石鳥居の重厚感もまた良き)が映えるんです。
写真を撮るならまずここ。
ここを押さえずして風鈴には進めません📸✨


随神門
鳥居をくぐって、風鈴の音にうっとりしながら歩いていくと…
現れます。
どっしり。重厚。
そして、ちょっと睨まれてる気がする👀

☂️映えが大渋滞!和傘が主役級
ふと視界に飛び込んでくるのが、和傘(わがさ)。
赤、紫、青、柄入り…「ここ京都ですか?」って一瞬なるやつ(笑)
いや、下妻です。誇り高き下妻です。

仁王像
口を開けて「阿!」…口を閉じて「吽…」
この二体でひとセット。
まるで…「悪いもの、ここでシャットアウトね」
と言わんばかりのポーズ。


随神門をくぐった瞬間、
ちりん♪
り〜ん♪
ちりりんりん♪
え、ここ…風のテーマパーク?😂
色とりどりの風鈴がずらーーーっと並んでいて、
風が吹くたびに優しい音色が境内いっぱいに広がります。

暑いはずなのに、なぜか体感温度マイナス2度(個人の感想です)
参道に飾られた風鈴が、心地よい音色を醸し出しています。
「癒やされる~😌」


カラフル風鈴が可愛すぎる
透明なガラス風鈴に、金魚・朝顔・花火模様。
どれも夏の代表選手すぎる。
短冊もゆらゆら揺れていて、お願いごとが風に乗って空へ飛んでいきそう✨

ちりん♪り〜ん♪
話しかけてくる感じがたまりません(笑)


手水舎

猫が釣りをしていました。
可愛いーーー♥

拝殿


あちらこちらに涼しくなるアイテムが隠れていて、探すのが楽しい…。

風鈴祭り以外にも、見どころ満載です。
七福神 重軽石


笑石 銅鐘


御朱印 情報
御朱印は、拝殿右側の社務所でいただけます。
(受付時間…8時30分~17時)
風鈴祭りの御朱印…500円(裏がシールになっています。)

大宝八幡宮 情報
住所…茨城県下妻市大宝667
TEL…0296-44-3756
御利益…金運・財運アップ
参拝時間…24時前
風鈴まつり…期間… 2025年7月26日(土)~8月24日(日)
(毎日21時頃まで、ライトアップ が行われます。)
MAP
🎐夏の風物詩…栃木県《間々田八旛宮の風鈴まつり》 風鈴の音色で涼を感じませんか?🎐
にほんブログ村


コメント