ひたちなか市にある酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)。
名前、ちょっと噛みそうですが…
ここ、実は運気アップで有名な神社なんです✨
宝くじファンの聖地としても知られていて、
「当たった!」「出世した!」なんて話もちらほら💰
これはもう、行くしかないですよね♪

酒列磯前神社
御祭神
酒列磯前神社の御祭神は、少彦名命(すくなひこなのみこと)です。 少彦名命は酒を造る術を考案した醸造の神で、医薬の祖神とも呼ばれます。
由緒
平安時代856年(斉衡3年)12月29日、常陸国鹿島郡大洗の海岸に大名持命と少彦名命が降臨したとされています。医薬の祖神である少彦名命(すくなひこなのみこと)を主祭神とする歴史ある神社です。 御神徳は病気平癒、健康長寿、お酒造りなど多岐にわたり、 海と隣接することから海の神様としても信仰されています。また、宝くじ高額当選の御利益でも知られています。 酒列磯前神社は、大洗磯前神社と深い関係にあり、2社で1つの信仰を形成しています。
境内案内
一の鳥居

🌳参道はまるでジブリの世界!癒し度120%
鳥居をくぐると現れるのが、木々に包まれた神秘的な参道。
両脇から迫る緑、ふわっと涼しい空気、
歩くだけで「浄化されてる感」がすごい…🍃
思わず深呼吸して「私、今いい人になってるかも」って錯覚します(笑)


酒列磯前神社の樹そうは、一の鳥居から本殿まで約300mも続いています。絶えず海から吹き付ける強風に耐え、このように形に変化していったのでしょうか…。長年の雨風にさらされてもなお端々しく生える木々の生命の強さを見る事ができます。歴史を感じます。この樹そうは、夏でもヒンヤリ涼しげな樹のトンネルです。

この樹霜は、常緑樹で構成されているので、基本的に一年中変わらない景色を楽しむことが出来ます。
冬になるとさかつら椿(ヤブツバキ)が綺麗に咲きます。2月から3月のお参りもオススメです。
海に臨む荘厳なロケーション
酒列磯前神社は太平洋に面した高台にあり、境内からは雄大な海🌊
特に早朝や夕方には、光に包まれた神々しい景観が広がり、
まさに「海の神社」と呼ぶにふさわしい美しさです。

300mの樹そうを抜けると、すぐ左側に海岸を一望出来る参道があります。
円を描く海岸線や港町が見えます。
とてもすてきな風景が目に飛び込んできます。

梅雨になると、階段の両脇が紫陽花で満開になります。
海と紫陽花…..これもまた風情🌸
(こちらの神社では、海の見える鳥居をバックに 非日常的なウェディング が叶えられる、とあって結婚式の場として多くのカップルから神前式を挙げているそうです。)
狛犬

手水舎


御神木

拝殿はキリッと厳か、それでいて優しい空気
社殿内には、色とりどりの天井画も見ることが出来ます。
厳かな雰囲気に、気が引き締まります。
二礼二拍手一礼
「どうか、家族が皆健康でありますように.,.」
欲をだして「ハロウィンジャンボが当たります様に…」

神馬舎(しんめいしゃ)
古くから馬は、神様の乗り物とされていたそうです。

神楽殿(かぐらでん)

幸運の亀像(宝くじ当選のパワースポット)

鳥居をくぐって進んで行くと幸運の亀さんの像があります。
この幸運の亀さんは、宝くじの高額当選された方が、縁起のいい亀石像を奉納されたそうです。
この《幸運の亀さん》の石像をなでると、宝くじが当たるんだって。
★ 実は…この亀さん最初から亀の石像と決まっていたわけではないそうです。
漁をしているとウミガメが網に入ることがあるそうで、
それはとても縁起が良く、吉兆だと言われているので、その歴史と地域性を踏まえ亀の石像になったそうです。
御朱印 概要
御朱印
拝殿左側の社務所でいただけます。
受付時間…8時~16時
(書き置きの御朱印…500円)

こちらは、月替わり・季節の御朱印で《りすと葡萄》です。
海と森に抱かれた神秘的な社「酒列磯前神社」。 静かな空気の中で祈りを捧げる時間は、心を洗い清めてくれるようです。 健康祈願や金運アップのご利益を求めて訪れる方も多く、茨城屈指のパワースポットとしておすすめの神社です。
酒列磯前神社 情報
【住所】…茨城県ひたちなか市磯崎町4607-2
【TEL】…029-265-8220
【ご利益】…縁結び・金運アップ (宝くじ高額当選の金運スポットで、60億円の実績があるそうです)
【参拝時間】…24時間
【アクセス】…JR常磐線「大洗駅」から車で約10分
【駐車場】
鳥居の右の狭い道を抜けた先に駐車場があります。(無料)
御朱印は、拝殿左側にある社務所でいただく事ができます。
【MAP】
にほんブログ村


コメント