
安房神社
先日、ふと思い立って栃木県小山市の安房神社に足を運びました。
小さな住宅地を抜けると、急に静けさと木々の緑が広がる境内へ。
鳥居をくぐると、不思議と心が落ち着き、参道に漂う“静謐な空気”に心身ともにリセットされたような気持ちになりました。
御祭神
天太玉命(あめのふとだまのみこと) … 産業創始・祭祀を司る神です。 莬道稚郎子命(うじのわきいらつこのみこと) … 学問・知恵の神として信仰。
由緒
安房神社は、古くは下野国(現在の栃木県の大部分を含む地域)の時代から、人々に崇敬されてきたとされる古社のひとつ…という伝承があります。かつて「阿房(あぼう/あはふ)」という名で呼ばれていたとも言われ、地域の産土神、村の守り神として、その歴史を地域とともに刻んできた場所です。
境内案内
参道を歩くと、まず感じるのは~静けさ~。
木々に囲まれ、鳥の声、風の音、葉のざわめきが…。
気がつけば、普段の日常で忘れがちな「静けさ」と「時間の流れのゆったりさ」を感じさせてくれます。


参道脇の池の中に立っている社殿は、水神社(末社)です。
この池は、かつてこの地域を潤していた思川(おもいがわ)からの農業用水に関連していて、地域にとって重要な水源であったことをうかがわせます。

手水舎


御神木

鳥居





神楽殿

静かな秋の参拝は“心を整える時間
拝殿の佇まいにも、古い時代からの “落ち着き” が漂っています。

“願い” を託すなら… ご利益と参拝のおすすめ
安房神社は、ご祭神の性格から「新しいことを始めたいとき」「学びを深めたいとき」「人生の転換期」に、訪れるのが良いとされています。

とえも天気の良く、木漏れ日や風の音が感じられます。

雷電神社(境内社)


安房神社は、大きな神社のような華やかさこそないものの、その分「静寂」「歴史」「自然」がバランスよく残された、とても心地よい場所でした。もしあなたが日常の疲れを感じていたり、新しいことに挑戦したいと思っていたりするなら…
この神社で、少し立ち止まり、自分の心に話しかけてみるのもおすすめです。
御朱印 情報
書き置きの御朱印が、拝殿の賽銭箱の脇においてあります。
『初穂料は、賽銭箱に入れて下さい。』と、書かれています。

安房神社 情報
住所…栃木県小山市粟宮1615
TEL…0285-23-3901
参拝時間…24時間
御利益……商売繁盛、技術向上、学業向上
アクセス…小山駅から車で15分
MAP

にほんブログ村

コメント